アコギ、デビュー♪

新しい趣味となりますか!!

夫が高校生の頃(約30年前)買ったというフォークギター。
2~3年前息子が見つけ出し
ちょっと弾いていたのですが
すぐに挫折。sad
最近、娘が音楽の時間にギターにさわったみたいで
また引っ張り出されておりました。

しかし、音が全く合ってない(と思われる)
このままでは、またしても蔵の中~
なので、
本日、チューナーなるものを購入いたしました。coldsweats01

「高橋優」ファンとしましては
優君の曲、弾きたいな~。
と思い、一念発起!50を目前に挑戦することにしました。

すでに、左手はつりそうですcoldsweats01
コード、押さえることはできるのでしょうか!!

せめて1曲くらい、弾けるようになりたいものですheart02

ちなみに、音楽大好きですが、
楽器は触ったことありましぇ~んsweat02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

忙しくなるどー!

子どもも、ふたりめになると
ちょっと余裕というか、
経験値があがるというか、
受験生ということを
忘れていた感が・・・

キスマイのDVDやら、嵐のTVやら、
一緒になって、
キャーキャー言っていました。

しかし、
今月は
進路説明会があります。
いよいよです。

学歴がすべてではないけれど、
人生初の分岐点には違いなく、
「行ける高校」
ではなく、
「行きたい高校」
に行って欲しいと思っています。

とはいえ、
私、
来週、
高橋優君のライブに参戦いたします。happy01

子どもががんばっているから、
自分も何か我慢する

という思考がない私・・・

だって、

自分が元気でHappyじゃないと
応援だってできないモンねcoldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

図書館戦争


Photo


読んだどー!!

面白くて、シリーズすべて、一気に読んでしまいました。

司書をやってる姪のお勧めだったので、

気にしていたのですが、

文庫本が出たので、手にとって見ました。

いや~、久しぶりに面白かった。

有川浩さんが、女性だったこともはじめて知ったし・・・

文庫本はバックに入れて持ち歩けるから好き♪
でも、
字が小さくて、
アラフィフには辛いbearing

図書館戦争は

買って正解でした。

何度も読み直しそうです。

有川作品

みんな読んでみたいわ~。

文庫本になってないのは

図書館に予約しようっと!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

落選(。>0<。)

(o^-^o)嵐コン、見事落選いたしました。
ファンクラブ1年目は当選する確率高い
との情報に、胸を躍らせいていた去年・・・
まさか、2年連続ってことないよね?と、
案じていた今年・・・

まさかの落選でした。

ふー。

落胆の色かくせぬ日々、
とうとう
昨日
キスマイのライブに申し込んでしまいました~。


週刊誌なんかで
キスマイのライブはいいとの情報を得ていたので、
ちょっと気にはなっていたんですよね~。

今年
事務所はキスマイ押しのようですし、
昨日のMステも良かったし、
福岡でのライブもあることですし、

ただ、

また落選することもあるかと・・・

しかし

ここは

楽しみに

待つことにします

| | Comments (1) | TrackBack (0)

原発事故はなぜくりかえすのか~高木仁三郎

Photo


難しい専門書ではないかという先入観がありました。
しかしその思いは最初の1ページ目から消えました。
もちろん内容は専門的なことですが、
その語り口が優しく、すぐに引き込まれました。

1999年9月。JCO臨界事故。
ありました、思い出しました。
そう、
思い出す・・・

それくらい、私の日常生活からこの事故は遠いところにありました。

高木さんは癌に侵されながら、ベットでこの本の原稿を録音と言う形で残されたのです。

2000年に亡くなられた高木さん。
そのとき危惧されていた原発の大事故が起こってしました。

この本を読んで、
私たちは原子力というものを扱っていはいけないのだと確信しました。
扱える人が育っていないからです。

もっと、勉強したい、しなければならないと思います。
私たち大人は
未来を担う子供たちに責任があるから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

市立図書館

最近、読みたい本がいっぱいで、
本屋さんに行くと破産してしまうbearing
久しぶりに、図書館へ行くことにしました。
ちょっとマニアックな本もあるので、
先に、検索&予約を入れました。

ただ、
新刊は2冊を20数人が待ってる状態で、
しばらくは手に入らない様。

さて、
我慢できずに買うことになるか!

本を読むのがあまり早くないので
2週間で読めるのかと言うのもギモンですが。coldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

つなみ 被災地のこども80人の作文集 文藝春秋

Photo

こどもって、なんて逞しくて、健気なんだろう。
守られているのは
私たち大人なのかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高木仁三郎

今朝、偶然、テレビ朝日 サンデーフロントラインを見ました。

反原発のカリスマ 高木仁三郎氏の生涯

今日まで、私は高木氏のことを知りませんでした。

16年前にすでに福島原発の事故を予測され警告されていたこと。
それは、誠実な科学者であれば誰しもたどり着いたであろう予測であったこと。
驚きました。
それを知らなかった自分にも
驚きました。

この事故がなければ、
全く
興味を持たなかったと思います。

16年も前に
この事態は予測されていたのです。
そして手立てを講じず、無視されてきたのです。

玄海原発の再稼動について
佐賀県知事は一体何の根拠を持って納得したのでしょうか。

福島と同じことが起こります。
また大切なことを見過ごそうとしています。

一番大切なことはなんですか?

核施設と非常事態―地震対策の検証を中心に
「日本物理学会誌」vol.50 No.10 1995
高木仁三郎

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高橋優~ライブin福岡

Photo

台風が心配されましたが、
無事行ってまいりました。

この年で、初めてのライブ。

ちょっと大きな会場でコンサート、と言うのは経験あるのですが、
オールスタンディングのライブハウスって!
しかもお一人様という超貴重な体験coldsweats01

整理券の番号でお隣だった女の子は
息子と同じ大学一年生とか。
あちらはどう感じたか分からないけど、
共通の話題があるって
年の差を感じないですよ。wink

ライブが始まってすぐは
現実感がなくてボーっとしていましたが、
だんだん、乗ってきちゃって、
手拍子はもちろん
いろんな掛け声かけちゃいました。
せっかく来たんですもの!楽しまなくっちゃ!!

高橋優 

最高でした。

素晴らしい歌声です。

バンドの演奏も好き♪

心地良いのだけれど、心に残ると言うか・・・

後付で、いろんな理屈は言えるけど、
要は

好き

と言うことです。

11月、また福岡に来ます。

今回のライブツアーも好評だったものね~。

楽しみです。

詳しくはこちらから

高橋優 オフィシャルサイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自然治癒

先週半ばごろから、のどが痛くて、
とうとう
昨日はダウンしました。
絶対!娘の風邪がうつった。

娘も1週間くらい
「のどがいた~い」と言っていたのですが、
咳も発熱も無く
いつの間にやら治っていました。

それもそのはず、
私にうつしていたのですからbearing
「それって、私のせい?」
と、娘は納得がいかない様子ですが。

私も
「そのうち治るだろう」とタカをくくっていたら、
何のことは無い
悪化の一途をたどったのでした・・・

咳はひどくなるし、寒気はするし、だるいし。

とうとう今日は病院へ行こうと思っていたら、

夕方くらいから

咳がでないな~。

だるくないぞ。

メリーの散歩に行こうかな?

と、思えるまでに回復。
丸一日ぶりに散歩に行きました。

おお、私もまだ自然治癒力があるではないか!

いや、いや。

どう考えても、若さは無い。

誰かにうつしたから?

そう、

それは

あ・な・たかも!!

(天気が悪い日が続きます。風邪にご用心下さいませ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«お風呂のふた